下記項目①~④の確認をお願いします。
①Target screenにkernelOSバージョンやIPアドレスの情報が表示されることを確認
②Host PCでpingを確認
Host PCとTarget PCをLANケーブルで接続します。
Target PC側のLANポートはHost Linkのポートを使用します。pingが成功する場合は、③へ進んでください。
pingが失敗する場合、Host PCのネットワーク設定に問題がある可能性があります。
Target PCの工場出荷時のネットワーク情報は以下です。
IPアドレス:192.168.7.5
ネットマスク:255.255.255.0
そのためHost PC側のネットワーク情報をTarget PCと通信可能な設定に変更して、pingが成功するかご確認ください。
Host PC ネットワーク設定例
IPアドレス:192.168.7.10
ネットマスク:255.255.255.0
③Update Software確認
Simulink Real-Time ExplorerでUpdate Softwareが出来るか確認します。
Update Softwareが正常に完了した場合、④へ進んでください。
Update Softwareでエラーが発生する場合、ファイアウォールの設定の問題かHost PCとTarget PCのMATLABバージョンが異なる可能性があります。Host PCのファイアウォールの設定を以下手順で変更します
●Firewallの設定方法
ファイアウォールの許可されたアプリで、使用するMATLAB Ver.のプライベート・パブリック・ドメイン(表示されている場合)にチェックを入れて、OKをクリックしてPCを一度再起動後にSLRT Explorerで接続できるかご確認ください。(下図の例ではMATLAB R2021bの場合)
許可されたアプリの一覧及び機能にMATLAB R2021bが存在しない場合、別のアプリの許可から下記を選択すると表示されます。
「C:\Program Files\MATLAB\RXXXXx(使用されるMATLAB Verのフォルダを選択します)\bin\win64\MATLAB.exe」
④Connect確認
Simulink Real-Time ExplorerでConnect出来るか確認します。
Connectできない場合、ファイアウォールで送受信を遮断されている可能性があります。
ファイアウォールを無効にするか、③Update Software確認のファイアウォールの設定へ変更してください。